• roots
  • concept
  • creation
  • education
株式会社中川政七商店 様

日本が誇る工芸のビジネスモデルを図解レポート

2016年に300周年を迎えた中川政七商店。「日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと、工芸の可能性を捉え直すための調査分析レポートを編集しました。さらにレポートをもとに、ウェブサイト「工芸クロニクル」および、「工芸クロニクル金屏風」を制作しました。

実施内容

Research 調査・分析

日本全国から20工芸を選出し、それぞれの社会背景、支援者、職人、製作工程、流通、消費など、工芸をとりまく環境を調査分析し、「工芸クロニクル」を構築。それらの関係性を「工芸ダイアグラム」として図解し、各環境要因の関係性や生産から消費までの流れを一望しました。

アウトプットと成果

「工芸クロニクル」

全国から厳選した20工芸に関する工芸ビジネスモデルをまとめたレポートを作成しました。

ウェブサイト「工芸クロニクル」

「工芸クロニクル」に誰でもアクセスできるよう特設サイトを制作。

[HP]http://kogei-chronicle.jp/

 

工芸クロニクル金屏風

東京ミッドタウンなど全国で展示された工芸クロニクル金屏風。

工芸ワークショップ

「工芸」とはどういうものか、編集術を使いながらワークショップを中川政七商店本社にて開催。

関連 WORKS