株式会社中川政七商店 様
日本が誇る工芸のビジネスモデルを図解レポート
2016年に300周年を迎えた中川政七商店。「日本の工芸を元気にする!」というビジョンのもと、工芸の可能性を捉え直すための調査分析レポートを編集しました。さらにレポートをもとに、ウェブサイト「工芸クロニクル」および、「工芸クロニクル金屏風」を制作しました。
実施内容
Research 調査・分析
日本全国から20工芸を選出し、それぞれの社会背景、支援者、職人、製作工程、流通、消費など、工芸をとりまく環境を調査分析し、「工芸クロニクル」を構築。それらの関係性を「工芸ダイアグラム」として図解し、各環境要因の関係性や生産から消費までの流れを一望しました。
アウトプットと成果
「工芸クロニクル」
全国から厳選した20工芸に関する工芸ビジネスモデルをまとめたレポートを作成しました。
ウェブサイト「工芸クロニクル」
「工芸クロニクル」に誰でもアクセスできるよう特設サイトを制作。
[HP]http://kogei-chronicle.jp/
工芸クロニクル金屏風
東京ミッドタウンなど全国で展示された工芸クロニクル金屏風。
工芸ワークショップ
「工芸」とはどういうものか、編集術を使いながらワークショップを中川政七商店本社にて開催。